Cover Image for 記事データ作成テスト_md変換編

記事データ作成テスト_md変換編

2023/04/15 16:30:00

◆Markdownの記事をpushする際の見出しの設定をする。

①概要

microCMSで記事を作成・編集します。

Github Actionsで記事の作成や編集を検知します。

記事データをMarkdown(md)ファイルへ変換し、Githubリポジトリへ自動pushする機能が構築しました。

②課題

1.microCMSをmd変換時の大きな課題点
記事削除時に削除した記事に該当する「タイトル」のmdファイルを削除する実装です。
しかしながら、この実装は削除してしまった段階でデータを取得できないため方法を考える必要があります。

2.小さいmd変換の課題点
・フォントカラー・太字などのデザイン
・コードブロック作成
・リンク作成

3.Vercelデプロイの反映がされない
・記事編集時のGithub Actionsの実行において、gh-pagesは反映を確認したがVercelのデプロイは反映が確認されていない。

③push時間のテスト結果

〇改善前
Github Actions:1分40秒後
Vercel:2分15秒後

〇改善後
Github Actions:1分40秒後
Vercel:2分15秒後

④備考

microCMSブログの構築について気づいた点があれば、都度追加していきます。
GithubのVercelデプロイの検知を無効化し、mainブランチのみをデプロイさせるように設定をしました。

シェアする
avatar

gbyme

WEB系エンジニアになるために、日々学習中です。

1996年生まれの26歳
学習開始:2022年4月~現在